現在地
  1. ホーム
  2. BLOG
  3. MEが推奨するシュラフの快適使用温度

The latest at

Mountain Equipment

MEが推奨するシュラフの快適使用温度
2017.08.30

MEが推奨するシュラフの快適使用温度

A Good Night Sleep Guaranteed

MEが推奨する快適使用温度(’A Good Night Sleep Guaranteed’ temperature rating)は、EN13537に準拠した科学的なテストと数え切れないほど多くのフィールドテスト、そして遠征における徹底的なテストの結果を踏まえ、高所におけるアルパインクライミングなどの経験を有するユーザーが使用できる最低温度の目安を示しています。体感温度には個人差があり、使用状況やシュラフを使用する人間の技術や熟練度等にも大きく影響されます。それぞれに表示の使用可能温度範囲は、あくまで目安としてください。

MOUNTAIN EQUIPMENTのシュラフは、世界で最も厳しい温度規格である欧州の 「EN13537」に基づいてテストされています。

「EN13537」はマネキンによるテストで以下の3種類の数値を導き出します。

Comfort Temperature
標準的な健康状態の標準体型の女性がリラックスした体勢で仰向けに寝た状態で寒さを感じない温度の限界。

Comfort Limit
標準的な健康状態の標準体型の男性が身体を丸くした体勢で横になり寒さを感じない温度の限界。

Extreme
標準的な健康状態の標準体型の女性が低体温症による健康障害のリスクを生じる温度の限界。

※これらの数値は、それぞれの限界値を示すものであり、快適に眠れる温度を示したものではありません。