現在地
  1. ホーム
  2. NEWS
  3. アクティブインサレーション “KINESIS JACKET”

The latest at

News

アクティブインサレーション “KINESIS JACKET”
2020.11.06

アクティブインサレーション “KINESIS JACKET”

アクティブインサレーション”KINESIS JACKET”はアルパインクライミングやトレッキングにおいて素早い行動と優れた耐候性を提供する新しいミッドレイヤーです。困難で厳しい地形の中で高速に移動するために必要な湿度コントロール、暖かさ、耐久性を組み合わせることで最も厳しい山の日に理想的なレイヤーとなりました。

 

最大の特徴は裏地に採用されたOctayarn。オクタヤーンの繊維は穴の空いた中空糸に、8本の突起を放射線状に配列したタコ足型断面のポリエステル繊維で、同じ直径のポリエステル繊維に比べて約半分ほどの重量に抑えられています。繊維1本1本の糸が軽いため、他のインサレーション素材と比較してとても軽量になります。また、この複雑な繊維の構造のおかげで水や汗が通りやすくなり、抜群の吸汗速乾性を持ち、多くのデッドエアーを含むことで高い遮熱保温効果を実現します。

一般的なフリースと比べてアウターシェルがあるにも関わらず重量は非常に軽く、しかもフリースよりも耐久性があり、風が抜けないことは大きなアドバンテージとなります。

 

裏地はオクタヤーンをダイレクトにマウント。カラーリングはロゴに合わせた黄色で全体の統一感と特別感を感じることができます。あとお洒落!

 

裏地拡大。この一本一本がさらに上記の図のように複雑な構造で成されています。

 

表地は特別開発したLightweight Helium AP 30dn 高通気メカニカルストレッチファブリックで、雨や雪を弾きながらも高い通気性を持ち合わせます。シェル素材ながら心地よいストレッチ性もあり、激しい運動を邪魔することはありません。

 

大きな胸ポケットにはスマートフォンを余裕で収納。体温で温めながら好きなタイミングで取り出して写真を取ることができます。

 

ビレイ、温度調整に必須のダブルジッパー。裾裏はギアラックにかかった登攀具から保護するために補強。

 

ハンドポケットにパッカブルに収納可能。

 

上の写真は旧モデルですが2020年1月の雪山トレッキング時のもので、気温は-3℃前後。ウールアンダーとキネシスの2枚で脱ぐことも上に着ることもなく快適に行動できました。実際に上り、下り、停滞を繰り返して暑くなることも寒くなることもなく、「丁度いい」がずっと続いているイメージでした。雪もずっと降り続いていましたが雪は表面に付着すらすることはありませんでした。着っ放しでストップ&ゴーを繰り返せるアクティブインサレーションは現代における最も有効なミッドレイヤーです。

 

冬には行動着となるアクティブインサレーションとして、それ以外の季節には純粋な防寒インサレーションとして活躍するKINESISジャケットは以下ページより御覧ください。

 

【商品ページ】

KINESIS JACKET

品番:417116

価格:¥28,500 +tax

重量:360g

サイズ:S-XL

WOMEN’S KINESIS JACKET

品番:416122

価格:¥28,000 +tax

重量:325g

サイズ:XS-L

 

【KINESISファミリーページ】

KINESIS PANT

KINESIS BASE PANT

WOMEN’S KINESIS PANT

 

【取り扱い店舗、サイト】

・石井スポーツ全店

・ME STORE大丸東京店(石井スポーツ大丸東京店内)

・ME STORE新宿店(石井スポーツ新宿東口店内)

・さかいやスポーツ

・デナリ

・WillyWilly パレット店

・トミーワン

・フルオブライフ