軽量かつ高い保温性は登山用防寒着の最低必須条件。
「ダウン製品の父」が作った、高品質なダウン製品

フィルパワーを考案した近代登山用ダウン製品の父、ピーター・ハッチンソン(Peter Hutchinson)

フィルパワーを考案した近代登山用ダウン製品の父、ピーター・ハッチンソン(Peter Hutchinson)

1961年、高所用ダウン製品のパイオニアとしてスタートしたイギリスのMOUNTAIN EQUIPMENT 通称ME(エムイー)。

創設者のピーターハッチンソン(Peter Hutchinson)は、ダウンの本来持つポテンシャルを引き出すためのボックスウォール(バッフル)構造などの豊富なアイディアを持っており、現在では広く使われるようになったダウンの品質を知る目安となるフィルパワーの計測方法を考案したのも彼である。

MEの生み出す優れた製品は数々の8000m峰の初登を支え、超高所での絶望的なビバークからもクライマーを生還させた。ブランド発足当初から経験豊富なトップクライマーとの交流を続け、その情熱と経験値から生み出されるアルパインギアは現在に至っても、無駄のない質実剛健な本物の「山道具」である。

登山用途から見る、「高品質なダウン」と「高品質なダウン製品」との違い

登山用途から見る、「高品質なダウン」と「高品質なダウン製品」との違い

高いフィルパワーを持つダウンほど、その希少性から高品質であるとは言えますが、そのような高フィルパワーなダウンを使用しているからといって、そのような製品が一概に高品質であるとは言えません。

登山用のダウン製品の場合、ダウンも使用シーンに応じて使い分けをする必要があり、湿度に対する抵抗力や、密度の問題など、様々な要素を考慮し製品レンジに応じた最適なダウンを使用することが大切です。

半世紀以上にわたりアブノーマルで厳しい条件下で磨かれ続けてきたMOUNTAIN EQUIPMENTのダウン製品は、軽量化と保温力のバランスをぎりぎりのところまで見極め、極限の状況下において最高のパフォーマンスを発揮するようにつくられています。