雪山の防寒着に求められるのは携帯性と保温性。
MEの登山ウェアは世界唯一の専門家の研究により、絶えず進化を続ける

最高の登山ウェアは、最高の研究によって生まれる〜ダウンの専門家ドクター・マット〜

最高の登山ウェアは、最高の研究によって生まれる〜ダウンの専門家ドクター・マット〜

一見すると、どこのものも同じように見える雪山用の登山ウェアですが、MOUNTAIN EQUIPMENTのダウン製品は一味違います。自身もカラコルムの未踏峰を踏破するほどのクライマーであり、世界で唯一の野外道具に関わるダウンの構造や特性についての博士号を所持しているプロダクトエンジニア、通称・Dr DOWN(ドクターダウン)。

彼はダウンの未だ知られざる、ミクロ単位で確認できる特性を発見し、また製品の保温能力に対する構造上のわずかな無駄を発見し、現在もグラム単位での軽量化と効率化を進めています。

ダウンのポテンシャルを十分に発揮する製品の数々を生み出してきたMOUNTAIN EQUIPMENTは、その栄華に甘んじることなく、究極の軽量製品にすら更なる軽量化をはかるべく、ミクロ単位の研究とともに、製品研磨を続けているのです。

保温性を失わず軽量化するという難題が、雪山という過酷な自然環境における主導権を左右する
~ダウンの研究家が提唱する「Baffle by Baffle」のコンセプトとは~

保温性を失わず軽量化するという難題が、雪山という過酷な自然環境における主導権を左右する~ダウンの研究家が提唱する「Baffle by Baffle」のコンセプトとは~

ドクター・ダウンが提唱するBaffle by Baffleのコンセプトは、長年にわたるダウンの密度とパフォーマンスに関する研究により根拠に基づき、暖かさと重さの最大限ベストな関係を築くことです。

単純にダウンを封入するだけでなく、体の動きをもとにパーツごとに最適な量を考慮(マッピング)し、もっとも効果的な保温バランスになるようにダウンを配分します。ドクター・ダウンのBaffle by Baffleの哲学は、かつてないレベルでダウンのパフォーマンス向上に挑み、ダウンの密度・特性・重さとの関係などを高次元でコントロールしているのです。